2015-03

高知城 花回廊とは

高知城 花回廊とは?
image4043
知城 花回廊は、春の高知の風物詩です。高知城を彩る花がとても美しいです。
高知城 花回廊とは、高知城の追手門から天守閣までメインの通路を花で飾り付けます。
imageohara4041
生け花やポット・プランターなどでキレイに飾り付けられます。
そして、来る人に対して、花によってお出迎えをしているのです。
通路沿いの生け花は、ライトアップされます。
image404yoru
灯篭も設置されたり、桜にも照明が付けられたりと、
昼間はもちろんですが、夜も華やかな雰囲気になります。
お琴や尺八、増えなどを中心に、和のステージも開催されます。
image4042
夜の天守閣は、夜は通常ならば入ることはできません。
高知城 花回廊とは、このときに限り、
天守閣に入れるというメリットが享受できるイベントです。
湯茶接待もあるので、いろいろなことで楽しめます。

時期としては、毎年4月上旬ごろに開催されます。
平成27年(2015年)は、4月3日(金)~4月5日(日)まで開催されます。

 

<<2015年会場全体図と華道大作 各流派の案内図>>

imagekaijyou
詳しくは⇒公益社団法人高知市観光協会

imageibento
詳しくは⇒公益社団法人高知市観光協会

この時期になったら、高知城を目印に、
訪問してみると 春の高知の和の世界が、かなり楽しめますよ。
高知城の所在地は、高知市丸ノ内1丁目2-1です。

分からないことがあったり、問い合わせしたいことがあるときは、
公益社団法人高知市観光協会に連絡すると、教えてくれます。
ここに連絡して、詳しい開催日や時間なども、教えてもらえます。
電話番号は088-823-4016となります。

春の桜の咲く季節は、どこもかしこもピンク色の桜が咲き誇って、
どこを見ても美しいです。
その中でも、高知城をバックにして楽しめるこのイベントは、
全国でも格段の華やかさとなることでしょう。

>>華道大作写真はコチラのページから


2015-03-29 | Posted in 高知城 花回廊とは1 Comment » 

 

日本一早いソメイヨシノの開花

日本一早い染井吉野(ソメイヨシノ)の開花は、2015年 今年も当然
高知城のソメイヨシノだと思っていただけに
ちょっと残念…..いや かなり残念^^;

20日には 開花すると思ったんだけどね
高知市は22度になったし 開花すると思って、高知城に馳せ参じた方々も
居たと思いますが 笑

高知城のソメイヨシノの開花は、3月23日頃でしょうか?


2015-03-22 | Posted in 高知城 花回廊ファンのblogNo Comments » 

 

3月20日から高知城に、ぼんぼり

3月18日、19日と高知市は、雨模様でしたね。
そろそろ高知城の桜の開花のニュースが聞きたいですね^^
南国高知らしく、全国最速でソメイヨシノ桜が開花して
NHKの夜のニュースで 全国に放送されるといいな♪
sakurakaika
(念のため上記画像は、当サイト管理人ではアリマセン^^;)

3月20日は なんと高知市は気温が22度まで
あがるそうですよ

ということは、かなり桜開花が期待できるのでは
ないでしょうか?

明日高知城へ行くと
テレビ局に取材を受けるかもしれません^^;
行かれる方は、お化粧もファッションもバッチリで
行くといいですね。

で いよいよ
明日から高知城に恒例の ぼんぼりが点灯されますよ。
恒例のぼんぼり点灯は1957年に始まったそうです。
今年で59回目とか….
高知城のお堀ばたに、ぼんぼりの灯りを見ると
さあ 高知に春がやってきたぜよ♪

と、高知家の人々は、気合がはいるのです 笑

ぼんぼり点灯時間は、18:30~21:30(花回廊期間中は18:30~22時)だそうです♪

>>topページに戻る


2015-03-19 | Posted in 高知城 花回廊ファンのblogNo Comments » 

 

高知城花回廊2013の壁画アート

高知城花回廊2013年の高知城 壁画アートの動画がありましたので ご紹介します。 メルヘンティックな切り絵の桜の花びらが舞う 素晴らしい癒しの光のマジックですね。 プロジェクターで投影しているのでしょう… いつまで見ていても、ちっとも飽きません

動画に付けられている音楽が また素晴らしいですね^^ >>

topページに戻る


2015-03-18 | Posted in 高知城 花回廊 動画No Comments » 

 

平成27年の 高知城 花回廊 もうすぐですね

はじめまして
高知城 花回廊ファン….こと
当サイトを運営している『くらのすけ』と申します。
生まれも育ちも高知家です^^

平成27年の 高知城 花回廊 (2015年)
は、4月3日(金)・4日(土)・5日(日)です。
もうスグですね。

すでにテレビでもガンガン告知していますので
楽しみにされている方が多いと思います。

今年は、どんな華道大作が見られるのか
そして、どのような和の『なごみ』の世界が
花と灯りと 和の調べで繰り広げられるのか?
楽しみでなりません。

2014年は、春の嵐のような
雨、風で大変だったように記憶しています。
期間中 ただただ お天気に恵まれますよう
祈るばかりです。

imageshihouryu01

>>高知城花回廊2015 ~華道大作はコチラのページへ


2015-03-18 | Posted in 高知城 花回廊ファンのblog18 Comments » 

 

華道大作 平成26年の作品です

image4


 

士峰流(しほうりゅう) 平成26年の作品です

imageshihouryu